とみーの難病闘病記

いきなりOPLLって診断されたけど、どうしましょう?

入院8日目

久しぶりに連日投稿になります。

とみーです、こんばんは。

 

私自身、この病気を告げられたときはスマホでひたすら情報収集してましたので、入院編は一気に書き上げちゃいたいです。

昨日は黄色靱帯骨化症から復帰した大隣投手が復帰白星のニュースもありましたし、このブログがどれぐらいの方々に読まれているのかはわかりませんが、少しでもこんな病気(治療)だったというのが伝えられれば幸いです。

 

入院8日目

4:30

昨日からはいた血栓防止用の靴下がキツくて目が覚める。

痛みは相変わらずなんだけど、人生初手術が明日に控えてると思うと複雑。

 

8:00

麻酔科のDr.が来室。

明日は13:30~のオペなので明日は飯無し。但し10:00迄は水・お茶・ポカリのみOKとのこと。

病棟の師長や看護師さんたちも来てくれたので、とりあえ空元気で受け答えるものの・・・明日かぁって思いが一杯。

その後、リハビリ担当が来室し今日のマッサージは15:30からとのこと。リハビリ施設の方も忙しいらしい。

 

9:45

明日のオペに向けての採血。

第一陣がくるも上手く刺さらず断念。

師長御自らの第二陣も不発。

昼に麻酔科Dr.が来ると言うことでお開き。

・・・太りすぎててゴメンナサイ。

 

10:50

明日はオペなので朝一番でシャワーだそうだ。

術後のコルセットの話になるが、以前ヘルニア時に作って貰ったのがあるのでそれを調整して使用することになる。結構お値段しますからね~、コルセット。

タンスの肥やしになってるのが再利用できるなら、するにこしたことはないですね。

 

12:00

昼食後に肺機能の検査をするらしい。

何だかオペ前って忙しいんだなぁ。

って思ってたら手術室の看護師が来室し、全身麻酔の説明を受ける。

その後に肺機能の検査をする。まぁ肺活量検査と同じですな、問題なし。

 

15:00

Dr.が来て大動脈(たしか足の付け根)から採血しようとするも、針が届かなくて失敗。刺され損だ・・・、ダイエットしなきゃ!!

その後にリハビリの足マッサージ。次回は明後日になるそうだけど・・・

明日手術なのに、何だかハードスケジュールじゃないですかぁ?

 

17:30

最後の晩餐。

食後に下剤を貰って服用・・・、っていつ効くんだ?

夜中に効いたらめっちゃ困るんですが・・・

 

21:00

座薬入れて就寝準備。

下剤の効きは明朝と聞いて安心する。

いよいよ、明日・・・

と思うものの、寝たきり状態じゃ手術するしか他に手はなし。

諦めて開き直ったら普通に寝られた。

 

すべては明日。

へば。