とみーの難病闘病記

いきなりOPLLって診断されたけど、どうしましょう?

気がつけば新年度(入院4日目)

こんばんは、とみーです。

気がつけば新年度。

年度末の激務(?)を乗り越えて、新年度の初日も無事終えて一段落って感じです。

やっと日記整理する時間もつくれるかな。

 

 

入院4日目

昨夜入れた点滴は500mlのが1本で、朝までもつとのことだったんですが。

3時頃に寝返りのためか、針が外れて、刺し直したりで大変でした。

薬のせいか、眠かったせいかおぼろげな記憶ですが、とりあえず右の尻が痛いけど久しぶりに快適に眠れた。

点滴は昨夜だけで、今夜からは違う座薬になるらしい。

 

朝食後、夜勤明けの看護師さんが、点滴の針を2回ほど上手く刺さらなかったのを謝りに来た。

とみーは太ってるし、小学生の頃から何故か上手く入らない血管(体質?)なので、逆にこちらが恐縮。

人間ドックとか健康診断の採血も数回刺されるのを毎年覚悟してるぐらいなので。

ブロック注射も経験してるし、痛みに鈍感になってきてるのかもしれませんが。

先述の通り、とみーは刺し直して貰った記憶しか無いので、一回で終わったとばかり思ってたんですが(笑)

 

あと、外出時歩行器を持って行ってもOKとのこと。

今日からの座薬は8時間あければ再度使用できるものらしいので、昼に一つお願いしておいた。

なんとか外出中もってくれればいいのですが。

ひげ剃りたいけど、また伸びてくるしなぁ、ほっとこう。

明後日はまた入浴とのこと、バスタオルの大きいのを準備せにゃいかん。

 

ちなみに倅の誕生日なので無理矢理外出する予定だが、何故かナースステーションでは娘の誕生日になっているらしい。不思議だ。

うちは今のところ倅一人しかおらんとですよ。もう一人家族が増えたらもっと賑やかな家庭になるんでしょうけれど、まずはこの状況を打破しにゃ何にもできませんがな。

 

昼飯終了し、痛み止めの座薬うって嫁に迎えに来て貰い帰宅。

痛み止めして、歩行器借りても・・・歩行器本来の使い方にはほど遠く。

歩行器にもたれかかりながらなんとか外出。

まぁ帰宅しても倅は保育園。入院に必要な道具とか暇つぶしのものを嫁に用意して貰い、メッセージボイス(?)みたいなのへ倅への誕生日のお祝いを録音して帰院。

 

考えてみれば、その録音するやつを病院へ持ってきて貰えば良かったんだけど、個室とはいえ動けない患者なので看護師さんが気を遣って結構訪問してくるし、それを見られると(聞かれると?)何となく恥ずかしいし。

っていうのは建前にしておいて、久しぶりの一服を味わうためでもあったんですが(苦笑)

 

ホントは夕食前までに帰院すれば良かったのですが、痛み止めの効きもいまいちなので、やることやってすぐ帰院しました。

だってこれ以上痛くなると歩行器にもたれかかるのも無理になりそうなんだもの。

 

で、帰院してから夕食食べた、ってことしか日記に無いので、たぶんTVでも見てぼーっとしてたんだと思います。

でもここの病棟、看護師さん、介護士さんとスタッフが大勢居るので早く皆さん覚えないとなんか申し訳ないなぁ。とも、一言書いてあった。

とみーは人を覚えるのが苦手なのでなかなか大変なことなんですが。

 

こんなんで5日目へと続く。

へば。